2016年7月11日月曜日

ド緊張のワタシ

あなたが緊張したり苦手意識が

       生まれる理由とは?




あなたが、
緊張したり・・・。
苦手意識を持ったり・・・。


この緊張と苦手意識の「心の流れ」をひも解いていくと、


「あなたの頭の中では、そうなることを選択している」事実が明らかになるのです!



では、「心の流れ」をひも解いていきましょう!!




①きっかけとなる「刺激」

私たちは、突然に何の理由もなく急に緊張したり、ビクビクしたり、ドキドキしたりしませんよね。

私たちが、緊張したり、逆に「楽しい❣❣」と思ったりする気持ちは、何かきっかけがあるから起きるわけです。

例えば、

スピーチをしなければならないからビクビク
上司に怒られるからドキドキ

この「スピーチをする」とか「上司が怒る」という「自分がビクビクしたり、ドキドキする最初のきっかけ」をストレスに関する心理学では、「刺激」と言います。


ここでいう刺激は、人によって様々。




②自分の心を作り上げる「評価」


・人前でのスピーチ
・山積みの仕事
・自分のミスの指摘
・毎日嫌味を言う直属の先輩 

などなど・・。

こういった刺激が私たちの前に現れると、私たちは「その刺激によってビクビク、ドキドキさせられる」と思いがちです。

例えば、

「私は、この上司と一緒にいるとそれだけで気分が悪くなる」
「私は、人前に立っただけで緊張してビクビクしてしまう」

というような、
「ある状況のせいで不安やストレスを感じる」と思ってしまっています。

実は・・・違います!!
ここがカギとなります!!

「緊張してビクビク」
「不安でドキドキ」

こういった「反応」は、無意識に行うあなたの「思考フィルター」により生まれるのです。

この「刺激に対してどのようなフィルターをかけるか心で考える部分」を心理学では、「評価」と言います。

緊張して話せなくなったり、上司の前でドキドキしたり、苦手意識を持ったりするのは、評価の部分が原因なのです。




つまり・・・

「スピーチ」➡「ビクビク」ではなく

「スピーチ」➡「失敗したらどうしよう」(評価)➡「ビクビク」


という形ですべての感情は起きているのです。

私たちが心の中で行っていることは、「私はこの刺激をどうやって認識しよう」という「刺激に対する評価」です。

心のサイクルの中のこの「評価」というフィルター部分こそ、私たちが最も主体的に「自分の心を作り上げている場所」なのです。



どんな刺激も、「その刺激に、どんなフィルターをかけて、自分の心に反映させようか」と評価する部分は、まさに自分の考え方次第なのです。

この評価の部分を認識することこそが、自分の感情を思い通りにしていくカギ!!


③感情反応と④身体反応


「①刺激」があり、それを「②評価」したものが、「③感情」と「④身体」それぞれに反応として出てくるということです。

反応には、感情として表れる「感情反応」、身体に表れる「身体反応」があります。

「感情反応」とは、心の中に生まれてくるビクビク、ドキドキ、オドオドといった感情や気分のことです。

「スピーチでビクビク
「人前で上司から叱られイライラ

この「ビクビク、イライラ」が感情反応です。

このような感情反応を受けて、身体に反応がいったり、あるいはその逆で、身体にストレス反応が出ることによって、感情反応が起きるという順序もあります。

身体でのストレス反応とはどんなものか?

例えば

冷や汗が出る
「怒りで声が震える
「緊張で手が震える」
心拍数が上昇する
「膝がガクガクする」  などです。



こういった感情反応や身体反応は、いわゆる「急性反応」といいます。


「急性反応」の理由としての「評価の部分」をいつまでも放置しておくとやがて、慢性の反応として表面化し、心身の健康にまで影響を及ぼす結果になります。




慢性の感情反応とは?

・注意力が散漫になる
・物忘れがひどくなる
・判断ができなくなる
・不安が高まる
・被害妄想になる
・絶望感が増す
・自信喪失する    などです。


そして、慢性の身体反応とは?

・胃潰瘍
・頭痛
・腰痛
・肩こり
・円形脱毛症
・慢性疲労    などです。


心のサイクル(①~④)のコントロール法


人の心の反応はこのような4つの行程を経て生まれています。

このサイクルにどうアプローチをかけていくかで、あなたの心理的な悩みを解決することができるようになります。

最も効果的な方法は、「②評価」で、いかに自分の習慣化された考え方を根本から変えてしまうか、なのです!!

評価とは、「あらゆる刺激をどのように認識するかを決める部分」でしたね❣

「自分の心の中にある思考フィルター」とも表現しましたよね❢

その評価の部分をどうやって健全な評価として、変えていくか?



次回ブログ予告❣❣
「コーピング」

「コーピング・スキル」を使って健全な評価に変えるスキルを一緒に身に付けていきましょうね!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXCカード事業の事業主3万人限定募集❣ 永久的に権利収入がもらえるチャンス❣

経済情報にアンテナを張っている方は、 もうご存知かもしれませんが、 ビットコインの価値が 20 万~ 30 万 を行き来しています。 2017 年 4 月 7 日には、 「ビックカメラ」がビットコイン決済 を始めました。 私が経営する会社も ...