2016年5月8日日曜日

あんた不愉快よ!!

不愉快にさせない直接的な言い方



ブログ、「ズレズレの会話② 」で予告していました、相手を不愉快にさせない直接的な言い方について今日は書いていこうと思います!!


そりゃ、直接的な言い方したら正確に伝わるかもしれないけどね。




でもそれでは、角が立つじゃない!
ちがう?





 

夫婦の会話の例

「あなたが娘と向き合うことを避けてきたから娘は消極的な性格になって、いじめられるような子になったのよ」という言葉で夫を怒らせて、「母親のお前がそうやって過保護に育てるから軟弱な精神になるんだろ!」という決定的な一言を引き出している。

これは、「夫への決めつけ」になっており、それに対して夫は「妻についての決めつけ」で応酬している、という構造。

こういうコミュニケーションが、「直接的な言い方」だというわけではない。

相手についての決めつけは、「自分の気持ち」ではない。
相手についての決めつけは、「相手への期待」でもない。




妻の「自分の気持ち」と「相手への期待」を整理してみる。

そうすると・・

「娘がいじめられたって聞いて、すぐに電話をかけて、私一人で掛け合って、事実関係を明らかにしてもらって、いろいろやって、本当に疲れたの。それなのに、あなたに長電話だと責められてますます疲れてしまったの。あなたが、いじめのことについて詳しく聞きたいのなら、説明するわ。一緒に考えてくれる?私一人で抱え込むのに疲れてしまったの。娘のことも心配だし」

という、自分の気持ちと相手への期待の表現になるでしょう。




これなら夫はカチンとこない。


POINT
主語を「私」にして話す!

「あなたはどうせ何もやってくれない」と決めつけるのではなく、「私は疲れている」「一緒に考えて欲しい」という自分の話をするのです!!




〝夕方のつぶやき〟

1歳半になった娘は、今年保育園に入園した!
保育園から帰ると「菓子!菓子!」と要求してくる。

晩御飯前に娘と「とんがりコーン」を一掴み食べる。
間食が習慣化するのはダメよね。



中学生の息子が2人いるが、息子たちの方が、きちんと「お腹具合」を管理でいてる!!

見習わねば!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日は新月🌑だからアファメーション

新月の日に 新月のパワーを最大限に活用して、 お願い事をすると叶いやすいと言われています。 新月になる瞬間は、正確に発表されており 本日、「 2017 年 4 月 26 日 21 : 17 」です❣ もっとも効果が高い時間帯は、 ...