2016年5月8日日曜日

会社でいじめられていた娘

この春、入社した娘




娘が、会社でいじめられていた。
このことが発覚したことがきっかけで、うつ病を発症した母親のkokoroさん。

一見、娘のいじめ問題がうつ病発症の原因であるように見えるケース。

実は、本質的なストレスだったのは、夫の無理解だった。

娘には、精神的なハンディがあった。
それについては、会社側も比較的よく理解してくれ、それなりの環境が整えられていた。

kokoroさんも会社側とよくコミュニケーションしながら娘を支えてきた。
今回のいじめの件についても、会社は前向きに取り組んでくれていた。




ところが・・夫の対応が違う。

夫は、「母親のお前がそうやって過保護に育てるから、いじめられるような弱い人間になったんだ」と言う。

夫は、娘の精神的なハンディについて、
「そんなの考えすぎだ」
「障害なんてレッテルを貼るのは止めろ」

kokoroさんからの相談にたいして全く聞く耳を持ってくれたことがない。

行き詰まりの状態。

そんな生活の中で、うつ病を発症してしまったのだ。



カウンセリングにおいて

夫とのコミュニケーションを再開するところからスタート!!

kokoroさんは、不安でした。

「また責められる」
「夫には何も期待できない」

最初は、コミュニケーションの再開に抵抗していました。

そこでまず、うつ病発症のきっかけとなったコミュニケーションの分析をしてみた。



kokoroさん
「夫は、いじめは私のせいだと言うんです」

心理療法士
「それは、どういう会話をしている中で出てきたのですか?」

kokoroさん
「娘が会社でいじめられている、という話をしたらそう言われました」

心理療法士
「娘さんがいじめられたと伝えたら、いきなりそう仰ったのですか?」

kokoroさん
「・・・いいえ・・・。」

心理療法士
「kokoroさんは、ご主人にどういうふうに伝えたのですか?」

kokoroさん
「娘が会社を早退して帰ってきたんです。様子がおかしかったので、娘に話しを聞いたら〝いじめられてる〟と言うので、会社に電話を架けたんです」
「それで、上司の方と話をしていたら長電話になってしまい、夫が不機嫌そうに私を睨んでいました」

心理療法士
「なるほど。それでその後はどうなりましたか?」

kokoroさん
「〝いつまで電話しているんだ!電話代がバカにならないじゃないか!〟と不機嫌そうに言うので、〝大変なことが起きたのよ!娘がいじめにあったのよ!!〟と言いました」
娘がいじめられたっていうのに、電話代のことしか心配しないんです

➡これは「夫の言いたいことは分かっているという思い込み」です。



心理療法士
「その時点では、ご主人はまだ何も事情を知らなかったんですよね?」

kokoroさん
そうです。でも、いつもより長電話をしているんだから何か大変なことが起きたはずだと思うべきじゃないですか?」

➡これは「自分の言いたいことは伝わったという思い込み」です。


心理療法士
「それで、ご主人は何て仰ったのですか?」

kokoroさん
「〝どんないじめだ?〟と聞くので、呆れ返ってしまって、もう黙っていました

これは、「沈黙(コミュニケーションの打ち切り)」です。




ほんのわずかの上記のコミュニケーションの中に、あらゆる問題が凝縮されています。

これは、kokoroさんが特殊なのではなく、多くのうつ病の方のコミュニケーションに見られることなのです。




kokoroさんは、夫に絶望している。
夫と話し合うのもうんざり、という状態。

カウンセリングでは、じっくりと現状を調査してからでなければ何かを決めないようにする。

決める際には、非現実的に見える選択肢も含めてじっくりと検討する。

また、何かを決めたら、実行する際に想定される困難の準備をするためにもロールプレイなどをします。




コミュニケーションを再開する場合のハードルは低いに越したことがありません。

また、相手にとっても答えやすいものにして、成功体験にできるように配慮するべきです。

まずは低いハードルから取り組むのです!!




●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

〝お昼のつぶやき〟
私は、和食が大好きです!!
毎日食べても飽きない2品ご紹介♡♡

 
瀬戸市にある豆腐専門店「とうふ屋しろ」さんのおからで作った「卯の花」
 
 

 
大根の煮物の煮汁の残りで作った「あっさり金平」

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXCカード事業の事業主3万人限定募集❣ 永久的に権利収入がもらえるチャンス❣

経済情報にアンテナを張っている方は、 もうご存知かもしれませんが、 ビットコインの価値が 20 万~ 30 万 を行き来しています。 2017 年 4 月 7 日には、 「ビックカメラ」がビットコイン決済 を始めました。 私が経営する会社も ...